論文読み会のネタ探しに困った時

研究室に所属していると、定期的に論文を紹介する機会があります。しかし、紹介するのに丁度いい(ある程度インパクトがあり、かつ説明しやすい)論文が見つからないこともあります。今回は私が論文を探す時に行っていることを紹介します。

国際会議の受賞論文を探す

国際会議で受賞した論文は、その分野で特に影響力があり、革新的な内容を含んでいることが多いため、紹介するには最適です。また、論文の構成や図の描き方など、自身が学ぶことも多いです。「会議名 best paper」などでググると出てくると思います。

国際会議のpaper listを見る

国際会議の公式ウェブサイトには、その年に発表されたすべての論文のリストが掲載されています。私はCtrl+Fで関連キーワードをひたすら検索し、興味深いタイトルがないか探しています。これも同様に、「会議名 paper list」でググると出てきます。

Youtubeの論文紹介動画を見る

Youtubeには、論文を紹介する動画がたくさんあります。「会議名 Youtube」や「Youtube 論文名」でググると出てくることがあります。この方法のメリットは理解しやすく、かつ準備が楽になることです(英語をそのまま和訳すればいいので)。

最新論文を紹介しているサイトを見る

例えばAI-SCHOLARなどはAI分野で有名ですが、こういったサイトを参考にするのも便利です。Youtubeの時と同様、理解しやすく、かつ準備が楽になります。